特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>土浦市で信頼できる特殊清掃会社の選び方と……

土浦市で信頼できる特殊清掃会社の選び方とは?

こちらでお亡くなりになりました。体液汚染物が狭い範囲に見られます。
カーパットをめくってみると・・・下までは汚染されていませんでした。
下地は大丈夫のようです。
全てのカーペットを剥がして洗浄作業に入ります。
丁寧に洗浄・拭き上げを繰り返しました。この後オゾン燻蒸を行います。

特殊清掃業者に相談するも、何軒も断られた……。

実家で一人暮らしをしていた父が亡くなりました。

父とは定期的に連絡を取っていたのですが、連絡がつかなくなったため警察に安否確認を依頼。

すると、警察から「残念ですが…」と連絡がありました。

2階の廊下で倒れてそのまま亡くなったようで、遺体の腐敗が進み1階まで臭いが広がっていたそうです。

気乗りはしませんでしたが、実家の確認は休みの取りやすい私が対応することになりました。

しかし、感染症などのリスクがあるため現場に入ることができず、どうなっているかも分からない状況です。

実家を今後手放すのか残すのかは決めていませんが、どちらにしても人が立ち入ることができるよう復旧が最優先……。

ネットで検索上位に出てきた特殊清掃業者のうち、信頼できそうな業者に片っ端から問い合わせました。

しかし、即日対応と宣伝している業者に立て続けに断られてしまいました……。

不安を抱えながら電話をかけている中、何軒も断られ心が折れそうになりました。

やはり急な対応は無理なお願いなのかと諦めかけた頃、

「すぐに対応できますよ!」

とあっさり受けてくださったのがリスクベネフィットさんでした。

 

その1:信頼できる業者の選び方は?

特殊清掃業者の中には悪徳業者もあると聞きます。

そこで、リスクベネフィットさんに見積もりをお願いした後、悪徳業者にあたらないよういろいろ調べてみることにしました。

リスクベネフィットさんを選ぶ際に気を付けたポイントは以下の3つでした。

 

①問い合わせ対応が丁寧かどうか

特殊清掃は人の死に関わる仕事です。

仕事に真摯に向き合っているかどうかは、電話やメールの対応にも表れます。

違和感を覚えるような態度や言葉遣いの業者は、余計に疲れてしまうと思い、丁寧さを重視しました。

②見積もりの金額と内容に不明な部分がないか

良い業者であれば見積もりの金額や内容について質問すれば、丁寧に答えてくれるでしょう。

濁したりごまかしたりするようであれば注意が必要です。

また、特殊清掃は業者によって大きく金額が変わるので、今回のように何軒も断られてしまうケースを除き、見積もりは必ず複数社とるのが良いと思います。

③経験豊富な作業員が従事しているかどうか

特殊清掃は専門知識が必要な仕事です。

中には知識のない素人同然の個人が特殊清掃業者を名乗っていることもあるそうです。

ホームページに掲載された施工事例などで、実績があるかどうかを確認してから依頼すると安心です。

リスクベネフィットさんは実績も多数あり、口コミも良いものがたくさんあったので、とても安心でした。

 

その2:「急ぎの依頼でも対応してくれるかどうか」も重要

特殊清掃が必要な状況というのは急を要するものだと思います。

孤独死現場に残された体液や害虫などの汚染は、時間が経つほど酷くなり清掃費用もかさむことに。

そのような状況を理解し、いち早く対応してくれる業者は信頼できるといえるでしょう。

特殊清掃業者では全国の依頼を請け負っているところも少なくありません。

しかし、事務所は全国にあるわけではなく、遠方までわざわざ移動して施工する業者も。

リスクベネフィットさんは全国に拠点があるため移動の時間が短く、最短即日対応も可能なのだそうです。

 

今回急ぎだったためか他社に断られ続け、非常に不安な中でリスクベネフィットさんに快く引き受けていただけたときは、救世主のように思いました。

作業後に実家に足を踏み入れたとき、臭いや汚れなど気になるところはなく、本当にここで父が亡くなったのか信じられないような気持ちになりました。

迅速に復旧していただき、本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃(孤独死)悩むなパック
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)