特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>甲府市で火災が発生!実家がもらい火で半焼……

甲府市で火災が発生!実家がもらい火で半焼!煤清掃から消臭までの相場は?

火災によって煤が天井にこびり付いて自分ではどうしようもない状態でした。
壁についた煤を取り除いていきます。
素早く迅速に取り除いてもらいます。
専用薬剤を浸した布を使用します。
高いところはモップを使用します。
専用薬剤を使っているおかげで一瞬で剥がれ落ちます。
隅々まで煤を落としてもらいます。
最後にオゾン発生器でオゾン燻蒸します。
オゾン燻蒸することで火災の独特な臭いを完全消臭していただきました。

隣家で火災が発生!もらい火で実家が半焼してしまった・・・

あまりにもひどい火事で隣家は全焼。隣人は助かったものの、もらい火によって母が住む実家まで半焼してしまいました。幸い建物自体は崩れませんでしたが、壁や天井が煤だらけとなる事態に。

一刻も早く母の家を元に戻したい!

母親は高齢者なので、住み慣れた家に住むことを望んでいます。すぐに私は役所に行き、罹災証明書を発行。その後「この家を迅速に元通りにできる業者」を探し始めましたが、役所に聞いてもなかなか最適な業者が見つかりませんでした。

そこで自分で探したところ、「煤清掃から消臭まで可能」というリスクベネフィット様をネットで見つけました。実家は煤だらけで異臭もひどく、リスクベネフィット様はぴったりの業者でした。

リスクベネフィット様なら実家の煤清掃と消臭ができるかもしれない

取り急ぎリスクベネフィット様に見積もりの相談をすることにしました。ネットで特殊清掃の見積もりを確認したところ、下記の一例が。

1R1K 70,000円~
1DK 100,000円~
1LDK 130,000円~
2DK 180,000円~
3LDK 240,000円~

※清掃会社によって相違あり

実家は2DKなのですが、通常の特殊清掃の料金に火災現場特有の処理などがプラスされることを考えると、いくらになるのか検討もつきませんでした。

数日後、リスクベネフィット様の担当者が確認のため実家を見に来てくれましたので、私は意を決して「値段はどのくらいかかりそうですか?相場を見たらかなり高くなる気がするのですが・・・」と聞いてみました。すると、

「天井・側壁・一部ケレン作業に関しては20万円ほどです。臭いがひどいので有害物質分解専用薬剤を使いますが、基本料金に含まれていますよ」と返答が。

金額を気にしていた私は本当に安心しました。

どんな作業をするのか?

今回の主な作業は下記の通りです。

天井・側壁・一部ケレン作業

天井や壁についた煤を付着度に応じてケレンし、清掃していきます。火災現場の有毒物質や臭気のほとんどは煤に含まれているので、しっかり除去していただきました。時間や労力がかかりますが、リスクベネフィット様は迅速に天井やあらゆる部分の煤を除去してくれ大変助かりました。

有害物質分解専用薬剤散布

家が燃えることで発生する有害な物質や臭いの分解を促進するため、専用の薬剤を散布する作業です。次の工程である有害物質酸化分解工程における化学反応を促進させることが目的とのこと。

有害物質分解専用薬剤散布は清掃会社によっては別料金が発生するそうですが、リスクベネフィット様は基本料金に含まれており、とても良心的だと感じました。

 

母を早く安心させたかったこともあり、結局追加料金を支払い完全消臭のための特殊コーティング作業などもお願いしましたが、リスクベネフィット様はこちらの「できるだけ迅速に清掃から消臭まで行ってほしい」という要望に応えてくださりました。本当に感謝しかありません。

この度は誠にありがとうございました。

※本文記載の料金は現場の状況や状態などにより変動します

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)