特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>甲府市にゴミ屋敷を発見!引っ越し前に大家……

甲府市にゴミ屋敷を発見!引っ越し前に大家さんに知られずに清掃する方法とは?

部屋中にゴミが溜まって自分ではどうしようもありませんでした。
ゴミは部屋だけでなくトイレにまで及んでいます。
市町村の分別法に従いゴミを分別していきます。
ベテランの方々が慣れた手つきでゴミを袋に詰めていきます。
わかりやすいようにダンボールはダンボールでまとめます。
ゴミの搬出後、床にくっついた汚れを落としてもらいます。
今回は埃が大量にあったので掃除機をメインに清掃してもらいました。
天井にも埃が溜まっています。
ゴミの匂いがついた場所に専用コーティング剤を使用して臭いを密封します。

引っ越しまでにこのゴミ屋敷をなんとかしないと!
でも、大家さんに見つからずに片付けるなんて絶対に無理……。

数年前、単身赴任のためこの部屋へやってきた私は、それまで妻に任せていた家事を、すべて自分一人でやらなければならなくなりました。

しかし、怠け者の性格で、ついつい掃除や片付け、ゴミ出しなどがおろそかに。

「男のひとり暮らしだから、多少散らかっているのは仕方ない」なんて言っているうちに、部屋はいつの間にか、取り返しのつかないゴミ屋敷へと変化していました。

そして、単身赴任が終わった私は、自分の家へと帰ることになったのですが、
このままではとても引っ越しどころではありません。

「どうにかしなければ……」とは思うものの、今さら、とても一人で片付けられる量ではなく……。
さらに悪いことに、私のマンションは1階に大家さんが暮らしているのです。

大量のゴミを運び出していたら、きっと見つかって問題になるに違いありません。退去のとき、余計な費用をとられるかも……。

引っ越しの日が迫る中、焦りだけが募っていきます。
いい加減になんとかしなければと思い、インターネットで業者を探していたところ、リスクベネフィット様を発見。

さっそく電話してみると「大家さんに見つからないよう、最短時間で作業致します」とのこと。
大家さんに見つからずにこのゴミ屋敷を片付けられると聞いて、心が晴れた気がしました。

 

ゴミ屋敷清掃を大家さんに見つからずに実施する方法

清掃の依頼をすると決めたものの、本当に大家さんに気づかれずにできるのか、私はまだ疑っている部分がありました。

作業当日、2名の作業員の方が来られて清掃がスタート。
近隣の方に気づかれないよう、最小人数での行うとのことでした。

①ゴミの分別、袋詰め

まずは、部屋中に散乱しているゴミを片付ける作業から。市町村の区分に従って分別し、ポリ袋に入れていきます。
今回は、引っ越しの荷物を最小限にするためにも、ほとんどのものは、ゴミとして捨てていただくようお願いしました。

②室内清掃作業

ゴミを片付けると、ここ数年見ることのなかった床がやっと現れました。
続いて、室内の清掃作業に移ります。

ずっと掃除をしていなかっため、床にはゴミによる汚れがあったり各所に埃がたまったりしていました。

床の汚れは専用洗剤を使って落とし、さらに、掃除機で埃やゴミを残さず綺麗に清掃。
長い間、掃除をしておらず汚れ放題だったトイレの清掃も。
こちらは、手作業が一番効果的とのことで、ゴム手袋をはめて丁寧に掃除されていました。

③ゴミの運び出し

まとめたゴミは大家さんに知られないようマンションの外へと運び出し、回収車にもっていってもらいます。
私としては、ここが一番ハラハラした作業でした。

今回は見つからないよう共用部の養生などは最小限にとどめ、エレベーターではなく、階段を使って運び出しました。
周囲の住人にも見られないよう気を使いながら、何度も階段を往復していただき、本当に大変だったと思います。

作業は1日で終了し、あのゴミ屋敷が見違えるように。
まるで入居したときのようにピカピカになりました。

無事、大家さんにばれることもなくゴミ屋敷を解消できて感謝しております。本当にありがとうございました。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)