特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>東京都江東区で火災!原状回復までの費用や……

東京都江東区で火災!原状回復までの費用や所用日数はどれくらい?

自宅で火災!
そう聞いたときは頭が真っ白になりました。

幸い全焼は免れ家族にもケガはなかったものの、燃えた部屋は住むことができない状態に。
どうにか早く元の状態に戻したい。
それに臭いもひどく、このままではご近所にも迷惑をかけてしまいます。

罹災証明をもらったものの、どこにお願いすればいいのかもまったくわからないまま清掃業者を探していたとき、リスクベネフフィット様を見つけました。

その1 火災現場の原状回復にかかる日数や費用はどれくらいなのか?

さまざまな特許やノウハウをもっているところが頼もしく思えて連絡したところ、「一週間程度で原状回復が可能です」と言われて安堵しました。

費用は火災の規模により大きく異なるようで、数十万円の場合もあれば数百万円程度となる場合もあるようです。しかし、知識やノウハウを元にできる限り料金を抑えていただけるということでしたので、お願いすることに。

火災のためいろいろな出費がかさんでいたところだったので、このお気遣いは本当に助かりました。

その2 火災現場の原状回復は具体的に何をするのか?

室内は煤で真っ黒、さらに臭いもひどい……。
正直、ここからどうやって元の状態に戻せるのか疑問でしたが、とりあえずやって来られた作業員の方を火災のあった部屋へと案内しました。

最初に、火災ゴミを運び出すためのルートを養生。
燃えた家財道具などにも大量の煤がついているので、廃棄の前にはこうした作業が必要になります。
また、ゴミを罹災ゴミとして受け入れてもらうための役所との話し合いも行ってもらいました。

ゴミを運び出したら、いよいよ作業開始です。

・煤清掃とケレン作業

床を養生し、スチールウールを使った煤の除去作業を行います。
作業員の方々は、作業着にゴーグルやマスクを着用して作業にあたっていました。
煤は市販の洗剤などで落とすのは難しいため、煤の成分や家財の材質に合う火災現場専用の薬剤を使用します。
特に出火原因となった場所は煤の汚れがひどく、作業が大変そうでした。
作業スピードは人数によって変わるそうですが、うちの場合は多くの作業員の方に来ていただいたため、1日の作業であれだけ真っ黒だった煤が見違えるように綺麗になり驚きました。

・特殊コーティング作業

続いて、特殊コーティング作業を行います。
特殊塗料を使って臭気物質を閉じ込めることができる技術だそうです。
マンションなどで煤を落とすときにコンクリートを削ってしまうと、復旧工事の期間が長くなる上に費用も高くなってしまいます。ですが、臭いを閉じ込めるこの方法ならそういった心配もありません。
特許技術をお持ちのリスクベネフィット様だからこそできることのようです。

・オゾン燻煙作業

高濃度オゾンの酸化作用で火災の臭いを除去し、少量の煤なども無害化することができます。
オゾンは地球上で2番目に酸化力が強い強力な物質で、火災後の臭いも酸化分解してくれるとのこと。
とりわけ、リスクベネフィット様が使用している「オゾンショックトリートメント法Ⓡ」は、オゾン酸化分解法の中でも最高の脱臭技術と聞き、とても頼もしく思えました。

最後に養生を剥がして床の清掃を行います。
また、火災に遭っていない部屋や家具に染み付いた臭いの除去を行い、すべての作業が完了しました。

作業期間は5日間

工期は思っていたより短くて済み、作業も手際よく行っていただいたため大変感謝しております。
元通りに住むためにはまだリフォームなどの作業が必要ですが、やっと一段落ついたことで胸を撫で下ろしました。
なにより、あのイヤな煤や臭いから解放されて心から安心できました。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 火災現場清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)