特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>小平市の自宅が猫屋敷に!猫の糞尿を掃除す……

小平市の自宅が猫屋敷に!猫の糞尿を掃除する具体的な方法

引っ越しまであと少し!!
猫の糞尿まみれになっているアパートをなんとかしたい!!

離れて暮らす母が体調を悪くしたため、一緒に暮らそうという話になったのは半年ほど前のこと。
引っ越し準備のため、1人暮らしをしている母のアパートを訪れてみてビックリ!!
床のあちこちに猫の糞尿が撒き散らされ、部屋中にとんでもない臭いが漂っています。

どうやら、数年前から猫を飼い出したみたいで、母は足が悪くてなかなか世話ができなかったため、このような状態になってしまったとのこと。
猫は私のところでも飼えますが、部屋の状態をなんとかしないと引っ越すことができません。

臭いは近くの部屋にまで……。
ご近所にも迷惑をかけているようです。

母もこんなひどい状態にしてしまったことを申し訳なく思っており、なかなか私にも言い出せなかったようです。
大家さんもなんとなく事情は察していたようで、部屋のリフォーム等については後で話し合うことにして、とりあえず部屋の清掃だけは最低限やってほしいと言われました。

引っ越しまで時間もないし、なるべく早く業者を見つけないと。
でも、早いだけでなく、確かな仕事をしてくれるところに頼みたい
そう思っていたとき、リスクベネフィット様を知りました。

特殊清掃から災害復旧まで、幅広い仕事をされていて、技術力もありそう。
しかも、日本全国24時間365日対応とのことで、迅速な作業を行ってもらえそうです。
電話をしてみると「数日以内にはうかがえます」とのことで、作業自体も通常1日から2日前後で終わると言われてお願いすることに。

猫屋敷を清掃する具体的な方法 

1.室内清掃作業

まずは部屋中あちこちにこびりついた、糞尿による汚れを取り除くことからです。
糞の汚れは専用の洗浄剤を使い、ヘラでそぎ落としたり、雑巾で拭き取ったりしていきます。
尿については、拭き取りは行うものの床に染み込んでいるため、後で消臭も必要とのこと。

また、今回は引っ越しで家中の多くのものを処分することにしたため、そちらのゴミの袋詰めや廃棄作業についてもお願いしました。

2.壁紙剥がし

続いて、糞尿の臭いが染み込んだ、壁紙のクロスを剥がしていく作業です。
壁紙は消臭するよりも張り替えた方が安く済むという話で、このあたりも依頼者に寄り添って提案してくれていると感じました。

3.殺菌消毒作業

長時間放置された糞尿には、雑菌やウイルスなどが繁殖している可能性があるため、独自薬剤「RB酸水」を噴霧して消毒作業を行います。


4.フェロモン臭分解作業

消毒だけでは、猫のおしっこに含まれる特有なイヤな臭いは消えません。
これは、糞尿に含まれるフェロモンが原因だそうで、リスクベネフィット様では、このフェロモンを分解できる独自技術をお持ちとのこと。
掃除機のノズルのような道具で、高温にした薬剤を壁などに当て、臭いを元から分解していきます。

5.オゾン消臭作業

最後に、完全消臭のために使われるのがオゾン脱臭機。
地球上で2番目に強力な物質であるオゾンを利用して、臭いの酸化分解を行います。

リスクベネフィット様のオゾンショックトリートメント法は独自の特許技術で、国内でも最高峰の機器を使用しているとのこと。
複数の機械を使うことで、短い時間でもしっかりと消臭できるのだそうです。

作業完了後、あれほど汚かった室内はすっきりと綺麗に様変わり。
これでようやく引っ越しができるようになったと、私も一安心です。

今回の作業では、リスクベネフィット様のもつ経験の豊富さや技術の高さを感じさせる場面に多く出会い、やはりこちらに依頼して良かったと思いました。
このたびは、大変お世話になりました。

  • 作業: ペット消臭
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)