特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>葛飾区の実家が猫屋敷に!リフォーム費用を……

葛飾区の実家が猫屋敷に!リフォーム費用を抑えられる理由とは?

一人暮らししていた母が転倒、骨折し即入院となりました。

入院中の母に替わり、飼っていた猫の様子を見に行ったところ、1匹だったはずの猫はいつの間にか4匹に増えていて、悪臭ただようひどい状態になっていました。

母に問いただしてみると、「餌をあげていた近所の野良猫がいつの間にか、居着いてしまったのよ。」とのこと。

こまめに糞を片付けていても追いつかず、そのうちに元野良だった猫があちこちにそそうをするようになってしまったとのことです。

なんとか躾をしなければと思っているうちに転んで骨折してしまい、どうしようもならなくなったとの話でした。

骨折した母の退院後は我が家で生活してもらうことに決めましたが、問題は猫たちです。最初から飼っていた親子は我が家に引き取ることにし、元野良の猫は保護団体にお願いすることにしました。

母の住まいを引き払うにあたり、汚れた部屋をなんとかしなければなりません。

リフォームするしかないかと思いましたが、天井・壁・床一切となると費用がかなり掛かります。

他になにか方法がないだろうかと色々調べていると、夫がペット消臭のできる業者さんをニュースで見たと言ってきました。

「リスクベネフィット」さんという会社で、ホームページには消臭に関する特許技術を持っていると書いてあります。

作業項目のページを見ると、我が家よりもひどい状態のお家でも処理を行っている画像があり、ここならばお願いできるかもしれないと希望を持ちました。

 

見積料金について

早速無料相談に申し込み、料金について聞いてみると、以下のような見積もりをいただき、その場でお願いすることに決めました。

  1. 糞除去作業:35,000円/人
  2. 家財等の糞拭き取り:35,000円/人
  3. 除菌作業:35,000円/部屋
  4. フェロモン臭分解:100,000円/部屋
  5. 特殊コーティング:5,000円/箇所・100,000円/部屋

(※施工の料金は部屋の状態や作業範囲によって異なるそうです。)

なぜ安価なのか?

なぜこのように安価なのかと聞いてみると、「部屋の状態に応じて”解体する部分”と”消臭で復元できる部分”を見分けたり、少数精鋭で作業したりしてトータル費用が抑えられるよう工夫しているから」とのこと。

豊富なノウハウを駆使し、必要十分な工程を最低限の人数でこなしてくれるということでした。

スタッフさんの真摯な姿勢に惹かれ、そのままご依頼することにしました。

なお、私がリスクベネフィットさんにご依頼した作業は以下の通りです。

 

作業内容について

①糞除去作業

世話の行き届かなかった部屋の床はところどころ黒ずんでいました。

丁寧にヘラでこそげ落とし、汚れの詰まった溝も細長いもので取り除いてくださいました。

 

②家財等の糞拭き取り

キッチンの周囲にこびりついた糞、サッシの溝などに入った細かな毛まで取り残しが無いようにと丁寧に掃除機で吸い取っていました。

 

③除菌作業

糞やおしっこをそのままにしておくと雑菌が繁殖してしまうとのこと。

こびりついた糞を取り除いたあとは、除菌作業が必要だそうです。

④フェロモン臭分解

猫のおしっこの中には、コウキシンというフェロモン臭があるそうで、専門の分解作業が必要なのだそうです。強烈な臭いといえばアンモニア臭ばかりだと思っていました。

⑤特殊コーティング

解体・リフォームを避けたかった私達がリスクベネフィットさんに決めた一番の理由が、この特殊コーティングをしてくださるからです。

あらゆる臭いを完全にシャットアウトが可能だそうです。

 

リスクベネフィットさんのおかげで、汚れた部屋は綺麗になり、臭いも気にならなくなりました!

これで安心して、母を自宅に迎えられそうです。

  • 作業: ペット消臭
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)