特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>宇都宮市の自宅マンションで火災が発生!具……

宇都宮市の自宅マンションで火災が発生!具体的な清掃方法や消臭料金とは?

まずは、壁の煤を取ってもらいます。
隅々まで丁寧に取り除いていただきました。
窓にも煤がこびり付いていました。
こびり付いて取れないものは電動工具を使います。
特殊なライトを当て煤が残っていないかを確認します。
オゾン発生器でオゾン燻蒸し、完全消臭します。
窓枠に入り込んだ煤は歯ブラシを使って除去してもらいます。
このライトを使うことで残っている煤を見つけることができるみたいです。
専用コーティング剤を使用して、壁の臭いを封じ込めます。

自宅マンションから突然の出火!

昨日までは想像もできなかった出来事に、私はまさに放心状態になりました。

幸い、被害が大きくなるまでに消し止められたものの、部屋はリフォームしなければ住めない状態です。

これからどうやって生活すればいいのかわからず、不安は大きくなるばかり。

また、火災後に困ってしまったのが、煤と強烈な臭い。

なんともいえない臭いが家の周囲に広がり、このままではご近所に大きな迷惑をかけてしまいます。

どうしようかと困っていたところ、管理会社から特殊清掃を請け負っている業者を紹介すると言われ、リスクベネフィット様の存在を知りました。

とにかくこの状況を一刻も早くどうにかしたく、思い切って電話をかけてみると「通常は1週間程度でのお引き渡しですが、できる限り早い復旧を心がけます」という力強い返答が。

火災が起きて以来ずっと、不安に押しつぶされそうだった私が、ようやく少し安堵できた瞬間でした。

 

その1 火災現場における具体的な清掃・消臭方法

できる限り早い復旧といっても、部屋の状態はひどく、ここからどうやって復旧するのか想像もつきません。

しかし、そんな私にリスクベネフィット様は丁寧に工程を説明してくださりました。

今回行っていただいた清掃・消臭の具体的な方法は、以下の通りです。

①煤清掃作業

まずは、煤の除去から作業してきただきます。

床の養生を行い、ほうきを使っておおまかに煤を落とします。

壁などにこびりついた煤は、通常の清掃では落ちないため、電動工具によるケレン作業で取り除いていただきました。

ベランダのガラス戸の枠などの細かい部分は、歯ブラシを使って作業してくださいます。

「こんなところまで?」というところも非常に丁寧に清掃していただき、大変ありがたく感じました。

②消臭作業

火災後に発生した臭いや有害物質を、酸化分解法により除去していく作業です。

高濃度のオゾンを利用した方法である「オゾンショックトリートメント法Ⓡ」は、最高技術の脱臭方法とのこと。

通常は風化に2~3年かかるところを、機械を使って数日で脱臭していただきます。

やはり特許技術は違うなと感じ、きちんとした業者様にお任せして良かったと思いました。

③特殊コーティング作業

リスクベネフィット様が開発したコーティング剤を塗布し、煤がついていた部分の臭いを封じ込めてくださいます。

こうすることで建材を再利用できる上、ケレン作業やリフォームなどの工程を減らせるため、費用を抑えられるそうです。

 

その2 火災現場の清掃と消臭にかかる費用

すべての作業が完了するのにかかったのは、わずか5日ほどでした。

我が家は見違えるように綺麗になりました。

もうイヤな臭いや煤に悩まされることはなく、肩の荷が降りた気分です。

ここで気になるのが費用ですが、我が家の場合は総額50万円程度になりました。

(※金額や工期は、火災の規模や現場の状況により異なります。)

 

コーティング作業などでリフォームにかかる費用を抑えられた部分もあるので、リスクベネフィット様にお願いして良かったと感じています!

なにより、迅速かつ丁寧な復旧作業のおかげで、やっと元の生活を取り戻すための道筋が見えてきました。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 火災現場清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)