特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>川越市の実家がゴミ屋敷に!清掃にかかった……

川越市の実家がゴミ屋敷に!清掃にかかった費用はいくら?

実家がゴミ屋敷に。どうすればいいのか…。

ある日、川越市役所から一通の手紙が届きました。

手紙を開くと、「実家は現在ゴミ屋敷と化し、近隣住民からの苦情が絶え間なく市役所に入り、このままだと強制退去になる」という旨が記してあります。

手紙が来てから1週間後、私は実家に帰りました。

実家の近くまで行くと、ゴミの臭いがします…。

気が進まないまま歩みを進め、実家に到着した私は唖然としてしまいました。

ゴミの臭いの原因は実家だったのです。

目の前にある実家は玄関からもゴミが溢れて、どこが入り口なのかもわかりません。

家に入ることもできずに途方に暮れていると、遠くから乳母車を押したおばあさんがやってきます。

よく見ると、そのおばあさんは私の母親でした。

母親が押してきた乳母車を見ると、たくさんのゴミが入っています。

私は、途方に暮れてしまいました……。

しかし私がどうにかしなければ…。

私は携帯を出すとその場でゴミ屋敷に対応している業者を探しました。

そして、検索結果に出てきた清掃業者に片っ端から電話をかけました。

 

業界最安値・特許技術のある会社

すると電話をかけた業者の中で1社「今すぐ見積もりに行きます!」と返事をしていただけた業者がありました。

その業者こそ、リスクベネフィットさんです

リスクベネフィットさんは、業界最安値・特許技術を持つ会社だそう。

一番の心配であるゴミの臭いも、完全消臭可能と書いてあります。

小一時間ほどでスタッフさんが来ました。実家に入るにはわずか1メートルほどの入り口を這って入らなければいけません。

しかし、そんな状態でもスタッフさんは嫌な顔をすることもなく、家に入っていきました。

不安げに立ち尽くしていると、見積もりを終えたスタッフさんが「娘さん!大丈夫ですよ!これなら2日間いただければ綺麗に片付きますよ!」と声をかけてくださったのです。

私はその言葉に救われ、安堵のため息をつきました。

 

実際の見積内容は?

実際いただいた見積もり内容は、以下の通りです。

車両費

ゴミを運搬する車両にかかる費用として通常は2トントラック1台で10,000〜15,000円かかるそうです。

見積もりの方は「たぶん2トントラック10台分になるかと思います」ということでした。

ゴミの分別・袋詰作業

ゴミを分別して袋詰めする作業ですが、1時間で10,000〜20,000円(1人)の料金がかかり、実家の掃除には作業員は7人で対応していただけることになりました。

ゴミの処分費用

ゴミを処分する費用は、ゴミの量に対して処分費用も高くなるということでした。

清掃費用

実家の場合、ゴキブリ、ハエ、ウジ虫、ネズミなどの害虫や害獣が生息していると考えられるので特殊清掃をお願いしました。

見積もり合計金額は89万円になりましたが、決して高くはないと感じました。

スタッフさんに「臭いは大丈夫ですか?」と聞くと「完全消臭をお約束します」と心強い言葉をかけていただきました

私はすぐ清掃を依頼することを決心しました。

 

作業当日の様子は?

掃除当日、ゴミを捨てられたくない母親はスタッフの方の邪魔をします。

しかしリスクベネフィット様のスタッフはみなさん優しく「大丈夫だからね」と対応してくださいます。

料金は見積もりの通り89万円。

見積り金額をはるかに超えた作業だったと思いますが、後で追加料金がかかることも一切ありませんでした。

長年母親をひとりにしていたため今回のようなことになってしまいましたが、清掃作業をお願いしたことで精神的に随分救われました。

また、近隣への対応もしてくださり、本当に救われました。ありがとうございました。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数: 7人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 890,000円(税込)