特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>神奈川県綾瀬市の猫屋敷清掃!完全消臭まで……

神奈川県綾瀬市の猫屋敷清掃!完全消臭までの作業工程とは?

家が臭いと近隣からクレームが……。

10年住んでいるマンションで猫数匹を飼い始めました。

しかし、躾が出来ずだんだんと諦め気味になり、自宅は猫屋敷化

そのうち、近隣から大家を通じてクレームが来るようになってしまいました…。

近隣の方からすれ違い様に嫌みを言われることもありました。

ついに大家から「臭いがしないよう管理できないのであれば引越しをしてほしい」と言われてしまいました。

そこまで言われてしまってはどうしようもないので、渋々清掃をすることにしました。

即対応してくれる業者を探し、ホームページを見て技術が高そうなリスクベネフィットさんという業者を手配しました。

 

その1:猫屋敷清掃の特徴とは?

猫屋敷清掃では、孤独死清掃やゴミ屋敷清掃とはまた特徴が異なるそうです。

①清掃範囲が広大

孤独死と違い、猫屋敷の場合は生き物が動き回って糞尿がありとあらゆる場所に付着するのが特徴だといいます。

特に多頭飼いをしていると縄張り争いで猫自身が体を壁や床に擦り付けることも。

完全消臭のためには部屋を丸ごと隅々まで清掃することが必須。

そのため、経験豊富な業者を選ぶことがポイントだと思います。

②解体が必要になることが多い

猫の糞尿は、壁紙やカーペットの下の床板にまで浸み込んでいることが少なくないそう。

糞尿の水分で建材が腐食し建物が傷んでいることが多いのも、猫屋敷の特徴だそうです。

腐食した建材は糞尿が浸み込み、臭いのもとになるため、解体して除去するしかありません。

業者選びの時は解体作業も可能な業者をあらかじめ選ぶのが良さそうです。

 

その2:完全消臭を実現する作業工程とは?

朝イチでリスクベネフィットさんに問い合わせ1週間以内に完全消臭まで終わらせたい旨を伝えたところ、その日の午後には来てくださいました。

見積もりにも納得したのでそのまま契約をしました。

具体的な作業構成は以下の通りでした。

①臭いのついた壁や天井のクロスを剥がす

猫屋敷の場合、糞尿やゴミが壁や天井に染み込んでしまっていることが多いとのことで、最初はクロスを剥がす作業をしていただきました。

自分でも気づかないくらい広範囲に臭いがついてしまっていることにびっくりしましたが、リスクベネフィットのスタッフの方はテキパキと清掃されていたのが印象的です。

②掃除機や繰り返しの拭き上げで猫砂や糞尿を除去

拭き上げをしたり、こびりついた汚れをヘラで削って落としたりと、非常に時間がかかる作業を根気強くやってくださいました。

家財はこちらで処分することにしていたので、その他の細かい不用品を臭いが漏れないように袋にまとめてくださっていました。

③RB酸水を散布してオゾンショックトリートメント法で完全消臭

最後にオゾン発生機という機械で猫のフェロモン臭を分解し、完全消臭をしていただきました。

猫は糞尿などに縄張りを示すためのフェロモンを出すそうで、それが臭いの元になっているとのこと。

一気に部屋に充満していた臭いが落ち着いたのがわかりました。

 

作業後、大家さんにも立ち会ってもらい完全消臭されているか確認していただきました。

臭いや汚れがすっかりなくなり、大家さんも大変満足した様子でした。

リスクベネフィットさんのおかげで今後も住み続けることが出来そうです。

ありがとうございました。

  • 作業: ペット消臭
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)