特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>相模原市で親戚が孤独死.....マンショ……

相模原市で親戚が孤独死…..マンションの完全消臭までの工程とは?

親戚が「孤独死」で亡くなった...

孤独死で亡くなった親戚とは最近、疎遠だったが仲も良く、開いた口が塞がらず。しかも、マンション側から連絡があり「マンションの原状復帰を即お願いしたい」と連絡が。どうも、その親戚は他に身寄りがいなく、私に連絡がきたのだ。

マンションの原状復帰をどのようにしたらいいのか。

1番はマンションの完全消臭でした。
死後数週間は経っており、死臭が凄まじく遺体は回収されましたが、それでも匂いは取れません。何度も換気や消臭を試みましたが、それでも完全に取れませんでした。このままだと原状復帰ができない。

部屋を匂いを完全消臭するのに、どうすればいいのか?

私はいろいろな人に聞きましたが、返答はわからない」。特に、人間の死臭は、市販の消臭剤ではなかなか消えないらしい。そこでインターネットで調べ、リスクベネフィット様のサイトを発見。わらをすがる思いで、経緯を説明。マンションの完全消臭ができないか相談させていただきました。

「可能です。弊社は孤独死清掃に必須の公的許可を取得しているので、いち早く復旧させていただきます。」

この一言で、安堵な気持ちになり、早速リスクベネフィット様に相談を決めました。

そもそも完全消臭は可能なのか?

死後数週間は経っており、壁にまで死臭が付着している中、完全消臭は可能なのか不安でした。
リスクベネフィットさんは完全消臭を可能とする3つの工夫があります。

・薬剤散布
・オゾン燻蒸
・コーティング

・薬剤調布

リスクベネフィット様で、現場立ち会いをして異臭のレベル(異臭成分)を確認します。そして、レベルに合わせて薬剤を決めて、散布していくシステムです。

具体的には、酵素、加速化過酸化水素の2つを使って、薬剤調布を行いました。業者さんが部屋を調べたところ「このレベルでしたら、完全消臭は可能ですよ」とにこやかに答えてくれたので、とにかく安心しました。

もちろん、2つの薬剤は人体に影響はありませんので安心してください。

・オゾン燻蒸

オゾン燻蒸は市販の消臭剤の何百倍の効果を持っており、換気に2年ほどかかる匂いでも1〜2日程度で完全消臭することが可能です。オゾンの効果を用い、匂いを分解し、通常より強い臭気をいち早く消臭することができました。

オゾン燻蒸の匂いは少しキツめでしたが、あれだけ匂いがした部屋が無臭に!とてもびっくりしました。

・コーティング

匂いが付着した床や壁をコーティングすることで、匂いを抑えることができます。リスクベネフィット様は消臭専用のコーティング剤「シャダーン」があり、シャダーンを用いてコーティングを行います。

シャダーンは臭気が付着した壁や床の匂いをコーティングによって取り除くことが可能です。親戚の家も壁に臭気が付着していたので、シャダーンでコーティングしてもらいました。

おかげで、壁を張り替えるなどの作業がなくなり、お金の節約にもなりました。本当にリスクベネフィット様には感謝しています。

 

リスクベネフィット様は、孤独死清掃に関してプロフェッショナルな企業です。また、新型コロナウイルスに対応した清掃方法を行なっているので、除菌対策も万全で安心しました。

とにかく、迅速で安心、丁寧な作業を行なってくれたので本当に感謝しています。りがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)