特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>高崎市の近隣で火災が発生!家の中に煤が入……

高崎市の近隣で火災が発生!家の中に煤が入り込んだ際の清掃方法とは?

火災報知器が反応しないように養生テープで防ぎます。
天井いっぱいに煤が付いています。
天井の壁紙を剥がしていきます。
壁にも臭いが付いていたので剥がしてもらいます。
専用薬剤を散布して有害物質を分解します。
特殊なライトを使用して煤が残っていないか探します。
火災報知器に貼ったテープを音が鳴らないよう慎重に剥がします。
隅々まで煤の残しがないか探します。
最後にオゾン発生器でオゾン燻蒸します。

近隣で火災が発生!家の中が煙臭い!

自宅近くの住宅で火災が発生しました!

私は自主的に避難し無事でしたが、翌日帰宅すると、煙臭さが鼻をつき、よく見ると壁やドアにうっすらと煤がついていました

火災があった家の隣でもなければ、窓も開けていなかったのに……。

火災現場に近い玄関側だけかと思いましたが、入ってみると家じゅう臭いが充満していたのです。

すぐさま、すべての窓を開けて換気し、できる限り掃除しました。

しかし、多少ましになったものの、数時間経っても臭いは消えません。

臭いの消し方についてインターネットで検索してみると、換気を繰り返しても、臭いが消えるまでには数年かかると出てきました。

また、臭いの元となる物質の中には、自然分解されにくく人体に有害なものが含まれているとも……。

普段から健康に気を遣っている私としては、この問題は見過ごせません。

しかし正直なところ、自分の過失ではないため、あまりお金はかけたくはないもの。

そこで、何社か見積もりを取った中で最安値を提示してくれた、リスクベネフィットさんに清掃を依頼することにしました。

 

具体的な清掃方法は?

リスクベネフィット様には以下のような清掃をしていただきました。

1.煤を取り除く作業

まずは、再利用できそうな壁や天井は残したうえで丁寧に煤を取り除いていただきました。

幸い、玄関から遠い居室は清掃するだけで問題ないということでした。

清掃の際は、煤の成分に合わせて使用する薬剤を変えているそうで、プロの技に驚きました。

2.壁紙を剥がす作業

火災現場に近い玄関から廊下の壁や天井は煤の被害がひどく、完全消臭を目指すのであれば、壁紙を剥がしてしまったほうが良いと言われました。

健康被害が心配なこともあり、アドバイス通り壁紙を剥がしてもらうことに。

とても手際が良く、迅速に対応していただきました。

 

3.有害物質の除去作業

薬剤を散布し、専用の装置で化学反応を起こして、有害物質を分解していただきました。

この薬剤はリスクベネフィットさんが自社で開発したものだそうです。

4.完全消臭作業

最後にオゾンを発生させる機械を使って臭気を完全に除去していただきます。

別途料金がかかりますが、他の作業費用がとてもお得だったことと、お願いするなら徹底的に臭いをなくしたかったので思い切ってお願いしました。

 

技術力やサービスのレベルは?

依頼するときに不安だったのが「安かろう悪かろう」なのではないか、ということでした。

しかし、作業後の仕上がりはとても良く、立ち会った際の手際の良さからも経験の豊富さを感じました。

私が感じたリスクベネフィットさんの大きな魅力は、以下の3つです。

1.完全消臭の特許技術

リスクベネフィットさんは、完全消臭作業において特許を取得しています。

完全消臭と言っているだけあって実際に対応していただくと、気になっていた臭いも一気になくなりました。

2.業界最安水準の秘密は自社開発

リスクベネフィットさんでは、特殊清掃を行う際に使う薬剤や技術を自社開発しているとのこと。

「少しでも安く効果の高いものを」という顧客の要望に応えた研究の成果でしょう。

安いからといって質が悪いということはなく、企業努力を感じました。

3.プロ意識が高い

当たり前といえばそうかもしれませんが、皆さん真剣な表情で作業する姿にプロ意識を感じました

作業は早くて確実で、口コミ評価が良いのも納得です。

リスクベネフィットさんのおかげで臭いはすっかり消え、今後も安心して暮らせそうです。

 

プロの技術にすっかり魅了されて、いつの間にか憂鬱な気分も吹き飛んでいました。

この度はありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)