特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>施工事例>前橋市の父宅がゴミ屋敷に!清掃から消臭ま……

前橋市の父宅がゴミ屋敷に!清掃から消臭までの具体的な方法とは?

まさか、父のアパートがゴミ屋敷とは……

群馬県前橋市に住む父は、母を亡くしてからも「母さんと一緒に住んでいた場所だから」とアパートでひとり暮らすことに。

そして母の一周忌前、久しぶりに父のアパートを訪ねると驚愕したのです。

部屋中ゴミであふれかえり、異臭だらけの汚部屋に……。

元々父は亭主関白で、炊事洗濯などができず、すべて母任せでした。「今までは母さんがやっていたけど、今度は俺がちゃんとやる。」と言っていましたが、案の定ゴミ屋敷に。

私は部屋を見渡した瞬間、お酒の缶・空のペットボトル、そして何より異臭がひどい。

「この部屋は、自力で清掃するのは不可能だ、業者にお願いをするしかない」と確信したのです。

父親を説得し、部屋を片付けることにしました。

もちろん、費用は父親が支払うことになりました(当たり前ですが)。問題は、汚部屋の清掃と消臭を同時にしてくれる業者はいるのかということ。

私はインターネットで検索することにしました。とにかく、こんな部屋に父を残していたら死んでしまうと思ったからです。

すると、リスクベネフィット様のホームページを発見。汚部屋を清掃してくれ、同時に消臭もしてくれるとのこと。

リスクベネフィット様ならこの汚部屋をなんとかしてくれるかもしれない。

私は早速、連絡を取り、アパートの下見をお願いしました。

 

数日後、リスクベネフィット様の担当者さんがアパートを訪ねてくれました。部屋はゴミの山でしたが、顔色ひとつ変えず、部屋を確認しながらチェックシートにチェックを入れていました。

「害虫は見られないので、ゴミの搬出と清掃、消毒、消臭で大丈夫そうです。元通りの部屋に戻りますよ。」

短時間のチェックだったのに、そこまで分かるとは。リスクベネフィット様の経験の豊富さに感動しました。この人たちなら、汚部屋をなんとかできる。

私はリスクベネフィット様にアパートの清掃をお願いすることにしました。

 

汚部屋の清掃から消臭までの方法

汚部屋の清掃から消臭までの方法には、以下の3つあります。

  1. ゴミを分別、搬出
  2. 細かい箇所を清掃する
  3. 消毒剤の散布、消臭剤の使用

 

1.ゴミを分別、搬出

リスクベネフィット様のスタッフさんがゴミを分別し、ゴミ袋に入れてくれます。搬出する際は、事前に行政機関に確認してくださり、指定した時間に引き取ってくれました。

正直、手際が良すぎて感動してしまいました。

2.細かい箇所を清掃する

ゴミを搬出しても、細かい箇所に汚物があったり汚れが残っていたりする可能性があります。その際は、リスクベネフィット様が丁寧にブラシなどを使い、清掃してくれます。

建物に傷をつけることなく清掃してくれたので、とても安心でした。

3.消毒剤の散布、消臭剤の使用

清掃中、清掃後に消毒剤を散布します。ゴミがあった場所にはウイルス・ばい菌・害虫が生息している可能性があるため、消毒剤で殺虫してくれました。

その後、消臭剤を使用し、家の異臭を消臭してくれます。消臭剤はリスクベネフィット様独自の消毒剤なので、とても強力です。本当にあっという間に臭いが無くなりました!

 

他にも、リスクベネフィット様の迅速な対応(動線の養生など)のおかげで、1日で作業が終わりました。

ありがとうございました!

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)