特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>船橋市で孤独死が発生!ゴミが散乱した部屋……

船橋市で孤独死が発生!ゴミが散乱した部屋の特殊清掃方法とは?

周辺の分別を行いながら汚染範囲を特定します。
全室がごみ屋敷と化しており、こちらも床は見えません。
こちらは浴室入り口ですが、ゴミで扉が開きません。
どうやらこちらがお亡くなりになっていた場所のよう。
作業の動線も確保完了です。
汚染の可能性があるものは袋詰めを続けていきます。
浴室扉も何とか開くように。
汚染箇所の洗浄に取り掛かっております。
仕上げに消臭剤を散布していきます。

特殊清掃業を営んでいるが、自社の技術では手に負えない…。

私は特殊清掃業を営んでいます。

リスクベネフィットさんとは昔から技術を高め合ってきた同業者ですが、今回は信頼しているリスクベネフィットさんのお力を借りたく依頼させていただきました。

今回は、孤独死のあった部屋の清掃と臭気除去を請け負いましたが、当社には短時間で作業を行う技術がありません。

短時間で特殊清掃に最低限必要だと考える体液と体液の付着した汚染物の除去、消毒剤の散布、オゾンガスによる簡易消臭を行いたかったため、リスクベネフィットさんの「悩むなパック」を依頼することにしました。

悩むなパックの内容としては、作業時間2~3時間という短期間で臭気を落ち着かせ、現場の衛生状態を改善するというものです。

 

「悩むなパック」の特殊清掃方法:①体液除去

故人が亡くなっていた部屋はそれほど大きくないのですが、臭気が酷く、玄関や台所まで広がってしまっていました

スタッフの方の話によると、この臭気の原因はゴミに付着した体液にあるようで、まずは汚染物のついた所を徹底除去、洗浄していただきました。

ゴミが多数散乱した中の特殊清掃では様々なごみに体液が付いているため、一つ一つ丁寧に分別していく必要があり、これが非常に手間であることは同業者の私も理解しております。

その様な細かい作業もテキパキと丁寧にしてくださり、流石だなと感心してしまいました

体液の跡がはっきり残っている部分のゴミの処分に関しては、外から見えないようにして、近所の方に迷惑をかけない気遣いがありがたかったです。

 

「悩むなパック」の特殊清掃方法:②洗浄・消臭作業

体液を除去のあとは、消毒剤【RB酸水】の散布とリスクベネフィットさんのオリジナル体液専用洗剤【タロウ】で洗浄を行っていただきました。

この部分がきちんとできていないと、臭いが残ってしまうそうです。

体液の洗浄を終えたら、リスクベネフィットさんオリジナル消臭剤を散布していただき、最後に消臭剤【だんぼ】とオゾン燻蒸を行って作業完了です。

オゾン燻蒸とは、高濃度のオゾンガスを発生させて除菌、消臭を行うオゾンショックトリートメント法による簡易消臭のことで、更に臭気が落ち着いたのを実感しました。

体液の臭いは壁や家財にも染み込んでしまうため、完全消臭をするのであれば、壁紙を剥いで全て撤去する必要があります。

そのため、そこまでしなくとも本当に臭いが収まるのかと疑っておりましたが、施工前と比べると、臭気が格段に落ち着いており、リスクベネフィットさんオリジナルの薬剤の威力を目の当たりにしました。

 

この2〜3時間程度の短い時間であれほど酷かった臭気をここまで消臭できるのは、やはりリスクベネフィットさんしかいないと思います。

また何か困ったことがありましたら、信頼しているリスクベネフィットさんにご依頼させていただきますので、ぜひよろしくお願いいたします。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 3人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)