特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>八千代市の実家で孤独死が発生!優良な特殊……

八千代市の実家で孤独死が発生!優良な特殊清掃業者を見極める方法とは?

「一人暮らしの母親が他界してしまった……」

一人暮らしの母親が孤独死していたと聞いた時は、信じられず頭の中が真っ白になりました。

母ひとり子ひとりの二人三脚で生活をしていて、近所からはとても仲の良い親子と言われていました。

私が一人暮らしを始めてからも、定期的に実家へと帰っていたのです。しかし、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響で、しばらく帰れずにいた時に母の死を知りました。

精神的なダメージが大きい上に、貯金もあまりないため「思ってもみないような高額な請求をされたらどうしよう……」と思い、インターネットで検索したところ、リスクベネフィットさんのホームページを見つけました。

実績も豊富で口コミも良かったため、まず見積もり依頼をすることに。

優良な特殊清掃業者を見極めるポイント

費用が安いことも重要視していましたが、見積もり依頼の際に私がチェックしたのは、以下の点です。

ポイント1.実績がホームページに記載されている

まず見積もり依頼をどこにするかという点ですが、大体の方はホームページを参考にすると思います。

私もホームページを見て、どこの業者に見積もり依頼をするか決めましたが、その際に実績があるかどうかを判断基準にして選びました。

リスクベネフィットさんは、実績があるだけでなく、独自の特許技術を持っていたり、自社開発の薬剤があったりするなど、豊富な経験が伺えます。

また、過去に依頼があった方からの口コミも良く安心してお任せできそうだと感じました。

ポイント2.スタッフの対応が丁寧

自宅の清掃を任せるわけですから、横柄な態度を取られたり、上から目線のスタッフを家に入れたりするのは、いい気持ちがしないですよね。

電話応対が丁寧なら、作業スタッフも丁寧な方が多いと思い、見積もり依頼の電話を受けてくださったスタッフの方の対応の仕方をチェックしました。

電話の時点で少しでも嫌な気持ちになるようなことがあれば、訪問見積もりは断った方が良さそうです。

リスクベネフィットさんのスタッフの方はとても丁寧に応対してくださり、とても好印象でした。

ポイント3.見積もりの内訳をきちんと説明してくれる。

訪問見積もりの際にどの作業にどれくらいの費用がかかっているかの説明を積極的にしてくれる業者かどうかも判断基準にしました。

料金は安ければ安いほどいいと思っていたのですが、格安を謳っている業者には注意した方がいいと教えていただきました。

見積もり時には、安い金額を提示しておきながら、作業当日にオプション費用が必要などと言い出して、高額料金を請求してくる悪徳業者もいるようです。

見積もりの段階で、追加料金がかかる可能性があるか、どういった場合にかかるかなどをしっかりと確認してから契約しましょう。

また、適正な価格を判断するためにも見積もりは複数の会社に依頼すると良いかもしれません。

上記のような3つのポイントから、リスクベネフィットさんに見積もりをお願いし、そのまま清掃作業もお任せをしました。

素早く丁寧に作業していただき、見積もりの際の印象の良さは間違ってなかったと感じました。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)