特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>流山市の自宅で父が孤独死!優良清掃業者を……

流山市の自宅で父が孤独死!優良清掃業者を選ぶ際のポイント4選

「父が急死……しかも孤独死だった。」

男手ひとつで育ててくれた父が急死しました。連絡を受けて頭が真っ白に。持病もなく、まだまだ若い父がどうして死んでしまったんだろう……。

父とは別々に暮らしていたので、頻繁に顔を合わせることも連絡を取ることもありませんでしたそのため自宅で急に倒れ、死亡してからかなり時間が経過していたのです。いわゆる孤独死でした。

急いで清掃業者を探そうとしましたが、どうやって見極めたらいいのかが分かりません。

優良清掃業者を選ぶ際のポイント4選

今回私は、4つのポイントからリスクベネフィットさんに依頼をすることに決めました。業者を見極める際のポイントは、以下の4つです。

  1. 立ち会いをしなくても良いか
  2. 作業工程や費用がホームページに記載されているか
  3. 実績がホームページに記載されているか
  4. 清掃に必要な資格があるか

 

ポイント1.立ち合いをしなくてもよいか

今回、父親が住んでいる実家と私の家は遠く離れていたため、何度も行き来することは、金銭的にも精神的にも負担が大きいものでした。

そのため、電話などのやり取りのみで完了でき、孤独死の現場への立ち会いが不要であることがポイントの1つでした。

 

ポイント2.作業工程や費用がホームページに記載されているか

実際の作業工程や費用が、明確に記載されているかという点も重視しました。

リスクベネフィットさんのホームページには、作業内容が丁寧に記載されている上に、費用も分かりやすかったため、安心して依頼することができました。

 

ポイント3.実績がホームページに記載されているか

「特殊清掃業者」と一概に言っても、孤独死だけではなく、自殺やゴミ屋敷の清掃などさまざまなケースがあります。そのため、すべての特殊清掃業者が「孤独死」に対する実績が豊富というわけではありません。

孤独死の現場では、見えている部分だけが綺麗になっても、高いスキルを持ち合わせていないと異臭などが残ってしまう場合があるそうです。

その点、リスクベネフィットさんのホームページには実績はもちろん、実際に依頼をした方の声も掲載されており、とても信頼できる業者だと感じました。

 

ポイント4.清掃に必要な資格があるか

特殊清掃に精通している技術や資格を有していることも、孤独死の清掃業者を吟味する上で重要なチェックポイントでした。

リスクベネフィットさんは解体工事業登録をしていることで、清掃の過程で床や建物の一部を解体しなければならない場合も、安心しておまかせすることが可能です。

さらにリスクベネフィットさんは、独自の特許技術や特許出願中の技術があり、高いレベルで孤独死現場の特殊清掃を行える業者です。

薬剤散布では、孤独死現場の臭いを研究し、研究結果に基づいた薬剤を使用することで気になる異臭を除去してくれます。またオゾン燻蒸では、オゾンの力を使って臭気成分を分解していくことで、通常換気には2年かかる臭いを1~2日で解消してくれます。

 

以上、4つのポイントからリスクベネフィットさんに依頼をしましたが、結果的に大正解だったと思っています。

特に、立ち会いなく、最小限の負担で丁寧な清掃をしていただけた点に、感謝しております。本当にありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)