特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>市原市の実家で父が孤独死!特殊清掃と遺品……

市原市の実家で父が孤独死!特殊清掃と遺品整理にかかる料金を解説

実家の父親が孤独死してしまいました……

私の両親はいわゆる学生結婚で、若くして私を出産し、3人で仲良く暮らしていました。しかし、私が上京してしばらく経った時に、母が交通事故で他界……。

その後、父が1人で暮らすことに対しては、多少の不安もありましたが、まだ若く健康で大抵の家事はできるため、大丈夫だろうと高を括っていたのです。

最初の数ヶ月は、気にかけてできるだけ連絡を取るようにしていましたが、仕事が忙しくだんだんと疎遠に…

父が孤独死していたという連絡が入ったのは、そんな時でした。

私自身も社会経験が浅く、何をしたら良いか、費用がどれくらいかかるか分からず、インターネットで調べていたところ、リスクベネフィットさんのサイトを見つけました。

私がリスクベネフィットさんに依頼しようと思ったのは、ただただ遺品の分別作業と廃棄、清掃をするだけではなく、遺品散策作業や遺品の受け渡しまでしていただけるという点が決め手でした。

費用は、基本の作業料金に加えて、コースやオプションを選択する場合は、割増料金がかかります。

選択可能なコースを紹介

リスクベネフィットさんで選択可能なコースは、以下の3つです。

1.希望なしコース

基本的に遺品の分別のみとなりますが、発見された貴重品や思い出の品と思われる物は、もちろんお取り置きしてくれます。

 

2.思い出の品捜索コース

箱や棚など、細かい場所まで丁寧に捜索するもので、1番要望の多いコースです。

3.貴重品捜索コース

衣類のポケットや封筒の中身まで、全てのものに目を通すため、契約書や権利書などの重要な書類を探したい場合におすすめのコースです。

遺品整理の費用相場

また、遺品整理の相場は以下のようになります。

間取り 料金相場 作業時間
1R・1K 30,000円~80,000円 1日
1DK 50,000円~120,000円 1日
1LDK 70,000円~200,000円 2日
2DK 90,000円~250,000円 2日
2LDK 120,000円~300,000円 3日
3DK 150,000円~400,000円 3日
3LDK 170,000円~500,000円 4日
それ以上 220,000円~600,000円 1週間

家の間取りや部屋の散らかり具合によって、料金に幅があります。私の場合、リスクベネフィットさんに見積もり依頼をして、ある程度正確な費用を算出していただいたので、安心しておまかせすることができました。

また、リスクベネフィットさんでは、骨董品から贈答品、婚礼家具など様々なものを再利用してくれます。
つまり、他社ではゴミとして捨てられてしまうものを再利用してくれたり、買取してもらえたりするため、作業料金やゴミの処分料金の削減に繋がるのです。

私の場合も、不用品の買取をしていただき、元々お支払いする予定だった費用の3分の2程度の金額で済みました。

両親と3人で撮った写真やアルバム、私が小さい頃に父宛に書いた手紙なども捨てずに取り置いてくださり、とても嬉しく感じました。

リスクベネフィットさんにお願いして良かったです!本当にありがとうございました!

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)