特殊清掃・災害復旧 リスクベネフィット東京

施工事例

株式会社リスクベネフィットは地域密着で対応

>エリア>柏市に住む叔母が孤独死!一軒家の特殊清掃……

柏市に住む叔母が孤独死!一軒家の特殊清掃価格の相場を解説

叔母さん、1人にさせてしまってごめんなさい……

先日、叔母さんが孤独死で亡くなった」と連絡が入りました。

幼少期の頃から大変お世話になりましたが、最近は忙しいことを理由にあまり会えていませんでした。

そのため、孤独死と聞いたときは大変ショックでしたし、申し訳なさを感じました。

ひとまず叔母さんが住んでいた千葉県の柏に向かいましたが、家は整理などもされておらず、ゴミも散らかっていて、さらには異臭もしていました。

誰が相続し、どのように活用するのか、まったく決まっていませんが、ひとまずきれいに整えることにしました。

幼少期に大変お世話になったことから、私が対応することにしましたが、到底自分にはできないので、清掃業者に依頼することにしました。

インターネットで検索した結果、さまざまな観点から、リスクベネフィットさんという業者にお願いすることにしたのです。

お電話でお話を聞いたところ、およその見積もりは20万円前後だと教えてくださいました。

叔母さんの家は2階建ての3LDKなので、50万円ほどかかるのかな?と想定していたのです。それよりもかなり費用を抑えられそうで、一安心しました。

日取りを決め、後日、見積もりを出していただきました。

 

一軒家の特殊清掃価格の相場

実際に見積もりを出してもらった結果、金額は当初の通り、およそ20万円でした。

ちなみに、リスクベネフィットさんのHPに記載してあった相場は、以下の通りです。

1R 45,000円~
1DK 60,000円~
1LDK 80,000円~
2DK 110,000円~
3DK 160,000円~
3LDK 180,000円~

引用元:孤独死の特殊清掃費用はいくらかかる?相場や場所・作業別費用を解説

ただ、間取りだけでなく、どの程度清掃が必要なのかにより、大きく金額が変わってくるとのことでした。

例えば、お風呂やトイレで亡くなった場合には、その辺りの清掃も必要になりますし、ハウスクリーニングが必要な場合もあります。

そうなると、必然的に金額が高くなっていくので、現地で見積もりをすることが大切であることも教えてくださいました。

叔母さんの家は、孤独死現場の中ではそこまでひどくなかったようで、金額もあまり高くならずに済んだそうです。

 

実際に清掃をしてもらうと、かなり迅速に、かつ丁寧に作業を進めてくださいました。

想定していたよりも早く作業を終えていただくことができ、大変助かりました。

リスクベネフィットさんは特許を取得している技術をお持ちのようで、そのため迅速な作業が可能になっているとのことでした。

 

見積もりをいただく前に想定していた金額よりも安く、完璧に清掃してくださったおかげで、気持ちよく叔母さんを送り出すことができました。

私たちの心中を察し、その場に応じて適切な対応を取ってくださりとても感謝しています。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)